So-net無料ブログ作成

20090731 カブ隊夏キャンプ③ [キャンプ]

こんばんわ^^

夏キャンプの紹介続きです。7月31日(金)夏キャンプ2日目の様子です。

朝は、6:30から 高原の冷たい空気の中で、体操です。
IMG_0087.jpg

教会の神父様に 朝のミサをやってもらいました。
IMG_0091.jpg

朝の点検で、健康チェックと部屋の確認。 きちんとやっていない人はだれかな?
IMG_0093.jpg

大成荘から、八ヶ岳牧場に向かって出発です。
IMG_0094.jpg

八ヶ岳牧場で、一通りの牧場体験をしました。
まずは、バター作り。

低殺菌の牛乳を、500ミリのペットボトルに入れてもらい、
IMG_0098.jpg

根性入れて振りまくります。
IMG_0097.jpg

5分~10分、暖めながら振ると、あら不思議、
IMG_0102.jpg
バターができあがりました。
IMG_0100.jpg

できたバターを、パンにぬってもらい、おいしく頂きました。(無塩バターの完成です^^)
IMG_0103.jpg
生クリームみたいなおいしい味がしました。

ちちしぼりも体験しました。
初めての体験だったスカウトがほとんどで、感動しました。^^@
IMG_0110.jpg

その後は、ブラッシングをしてあげました。 牛ってあったかいんだね~ 通常の体温が38.5℃ぐらいあるそうです。
IMG_0113.jpgIMG_0117.jpg

牛の説明も聞きました。
IMG_0118.jpg

その次は、子牛とのふれあい。
白い手袋をしたスカウトは、指を、母牛のおっぱいと間違えられて、ちゅうちゅうと 吸われてびっくりしました!!
IMG_0119.jpgIMG_0124.jpg

その後は、牛の一生の話を聞きました。
牛乳をとるために、ずっと妊娠していたり、お肉になったりする話をきいて、スカウトの気持ちも牛に申し訳ない気持ちでいっぱいに。牛に感謝しながらごはんを食べることにしました。
IMG_0127.jpgIMG_0126.jpg

そんな牛たちの世話をする体験もしました。

ご飯を待つ牛たち
IMG_0131.jpg

シャベル隊 登場!!
IMG_0133.jpg

干し草を牛たちに配りました。
IMG_0135.jpgIMG_0138.jpg

牧場で記念撮影^^p
IMG_0166.jpg

そこからは、ハイキングをして、大成荘まで帰ります。

途中の鉄道最高地点にて
IMG_0174.jpgIMG_0177.jpg

ハイキングの途中で、こんな川が3本も・・・・・どうやって渡るんだ・・・・ ひょぇ~ 冷たい!!!!
IMG_0180.jpg

夜は、雨が降っていたので、大成荘の講堂を使わせてもらって、救急法の初歩を学びました。
担架ってこうやってつくって、けが人を運ぶんです^^@
IMG_0196.jpg

担架の材料が無いときは、2人で支え合いながら運びます。ちゃんとわかったかどうか、1組vs2組で勝負^^
IMG_0200.jpg

倒れている人を、仰向けにするやり方や、意識確認なども学びました。
IMG_0205.jpg

雨雨雨でしたが、予定していたプログラムをそれなりに実施できた 夏キャンプ2日目でした。

^^


IMG_0154.jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-06 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。