So-net無料ブログ作成

20090927 デイキャンプ [@スカウトハウス]

こんばんわ^^@

今日(2009/09/27)の活動はデイキャンプをやりました。

まず、集会始まる前に、しか・うさぎのみんなは、ビーバー隊から上進してくるスカウトにかっこいいところを見せようと、国旗のたたみ方・上げ方を学びました。
IMG_0417.jpg
IMG_0418.jpg
みんな真剣^^@
このあと、セレモニーでかっこよく国旗開きを実践して見せてくれました。
しかスカウトは、今までくまがやっているのを見ていただけだったので、自分でやるとなると大変ってことがわかったみたいです^^

さて、

デイキャンプのメニューは、豚汁です。
IMG_0419.jpg
今までは、くまスカウトにいろいろ指示されていたのですが、くまがいないので、しかスカウトが指示を出さなくてはいけないのですが・・・・・・急に云われてもなかなか組をまとめるのって難しい・・・・。

リーダにやさしく教えてもらいつつ、
みんなで協力して 材料を切って、薪を集め、火をおこし、豚汁を作ることができました。
IMG_0420.jpg
なべの底には、あらかじめ 洗剤 を塗っておくと、後で洗うときに楽ちん!!
 [右斜め下]うさぎ) 初めて知った・・・・@@
IMG_0421.jpgIMG_0422.jpg
実は、マッチ を 初めて使うスカウトがほとんど。
最近は、いろいろと便利な世の中になってきていて、マッチを使う機会はないんだなぁ。
リーダから、マッチの使い方 や 火を扱うときの注意点を教えてもらいました。

そうこうしていると、月の輪隊が、キャンプサイトから戻って来ました^^
IMG_0423.jpg

できあがった豚汁とご飯を、みんなでおいしく頂きました。
IMG_0426.jpg
IMG_0424.jpgIMG_0425.jpg

新年度に向けて、みんなの気持ちが少しずつお兄ちゃんになって来た 今日一日の活動でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。