So-net無料ブログ作成

20080608 夏に向けた仮キャンプ② [@スカウトハウス]

こんにちは^^

仮キャンプの2日目の様子です。

キャンプでは、時間に従い行動する大切さ、団体で行動するのに必要なことなどを学びました。

そして・・・・・
2日目のメインプログラムは、ボーイ隊と共同での「田植え体験」です。

近隣のかたのご厚意で田んぼに入らせて頂き、いつもはできない貴重な体験をさせてもらいました。
NEC_0035.JPG
まだ水を引いたばかりの田んぼです。裸足になっておそるおそる足を踏み出します。
裸足で田んぼってぬるぬるしてますが、だんだん気持ちよくなってくるんですよね~^^ 泥パック?_?
NEC_0030.JPG
土こねです。足の裏の感覚を使って、土のかたまりを無くしてとろーりとした土に変えていきます。最初は、びびっていましたがだんだんと慣れてきました。
NEC_0028.JPG
おけらがびっくりして飛び出してきたり、
NEC_0027.JPG
蛙も出てきました。

一通り、土をこねた後は、畦作りです。
NEC_0026.JPG
こねた泥を道になるように盛り上げていきます。「とろとろの土が全部チョコレートだったらいいのに~」なんて声も上がりました^^w
畦を作ったあとは、とんぼで土をたいらにならします。ボーイ隊のお兄さんがやりましたが・・・腰にひびきました@@
NEC_0016.JPG
やっとここまでできてきたところで、田植えの噂を聞きつけてきたビーバー隊も土ならしに参戦^^
NEC_0014.JPG
その後、やっっと稲を植えることができました。
NEC_0006.JPG
貴重な稲は、水の上ではなく、土に根っこがしっかりと植わるようにと教えてもらいました。
田植えの後は近くを流れる小川で泥を落として(半分遊び!!)スカウトハウスへ帰りました。
NEC_0003.JPG
草とりなどいろいろな仕事がありますが、秋には美味しいお米ができるといいなぁ。
田んぼ作りの大変さと楽しさを学んだ一日でした。

田植えを教えてくれた近隣のかたに大感謝です。ありがとうございました。

おまけ:
田んぼの入り口に桑の木があり、ちょうど実がなっていました。甘くて美味しかった~
NEC_0037.JPG


今回のキャンプの写真はこちらです:http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1001088004cc3470bda7314dc42ffab118c63f430/301321414120392121

20080607 夏に向けた仮キャンプ① [@スカウトハウス]

こんにちは^^

6月の7~8日のカブ隊の活動は、スカウトハウスを使ってのキャンプでした。
「仮」と名前がついているのは、
 ・夏のキャンプに向けて、組の団結を高める
 ・初めて親元を離れて「泊り」を経験するスカウトもいるので、普段活動している所で「泊り」を体験して慣れる
 ・リーダとしてもスカウト一人一人をよく知る
ことで、夏キャンプに向けた準備を進めるという意味があります。

・・・・ということですが、やはり「活動は楽しく!!」ってことで、いろいろなチャレンジをしてみました。

夕食では、竹でご飯を炊いてみました
CIMG1604r.JPG
みんなで竹にお米を入れて
CIMG1608r.JPG
炭火でじっくり炊きあげ
NEC_0047.JPG
できあがりはこんな感じです。
ご飯からほんのり竹の香りがしていて、甘みも増しとてもおいしく炊けました@^^@

夜は、スカウトハウスにて寝袋で就寝です。
CIMG1614r.JPG
初めて寝袋で寝るスカウトもいました。みんなよく寝られたかな?!

20080601 カブ隊の活動:日野福祉祭りに参加 [お出かけプログラム]

こんにちわ^^

今日のカブ隊の活動は、日野市の日野市民ふれあい福祉祭りに参加しました。

CIMG1578r.JPG
指導してくれる人につきそってもらい車椅子の体験をしました。車椅子を使っている人の気持ちが少しは理解できたかな?!
また、福祉祭りの様々な催し物に組でまとまってまわりました。

CIMG1581r.JPG
団で出していた焼きそばを売るお手伝い。大勢のお客様の前で、礼儀正しくできたかな??


その後、
同じ日野で活動をしている日野1団、ガールスカウト東京77団と一緒に「しっぽとり」勝負をしました。

日野1団には一昨年の勝負で日野2団は惨敗しています。

今年は勝つぞ~と意気込んでいましたが・・・・・・、結果は・・・・・・、またもや惨敗してしまいました。
ショボーー(`・ω・´)ーーン…

次に会うときは強くなっていますので、日野1団の皆様、またお相手お願いします~!!
(ん~、意気込んでいたので写真を撮るのを忘れてしまいました~m(__)m)

それから、
今日、2人のスカウトが新たに仲間になりました。仲良く楽しもうね~!!

(日野2団では随時、一緒に活動する仲間を募集しています。
興味がある人は日野2団のホームページから




今日の活動の写真はこちら:http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1001088004cc3470bda7314dc42ffab118c63f430/770812417650232121

ローバー隊の活動も載せておきます。写真はこちら:
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1001088004cc3470bda7314dc42ffab118c63f430/270812412311232121

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。