So-net無料ブログ作成

20090531 鎌倉ハイキング [ハイキング]

おはようございます^^

今日は、楽しみにしていたハイキングです。
天気は 曇りのち夕立!! 怪しげな天気ですが、実施します。

雨になったら、カッパを着て歩きましょう~

・・・・ということで、行ってきました^^@

続きを読む


20081011 カブ隊 お月見ハイキング [ハイキング]

こんばんわ^^

2008年10月11日
この日は、6名がボーイ隊へ、2名が新しくカブ隊に入って新しい組となって初めての活動です。

いきなりですが、高尾山へ、お月見ハイキングをしました。
夕方4:00に高幡不動駅に集合
みんなは山から帰る時間でしたが、僕たちはこれから登ります。
頂上で、暖かいお味噌汁を飲みました。
途中、むささび もみることができました。

写真はこちら。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/1001088004cc3470bda7314dc42ffab118c63f430/114027013099863421

(密かに・・・リーダは、コンロと水&材料を運んで大変でした・・・・@@)

20081005 上進式 [@スカウトハウス]

こんばんわ^^

2008年10月5日
この日は、日野2団の上進式が行われました。
ビーバー隊から、2名のスカウトがカブ隊に上進しました。
2つのやくそく 5つのさだめ を 隊長の前でちかい、カブ隊の仲間入りをしました。

 やくそく
  ぼくはまじめにしっかりやります
  カブ隊のさだめをまもります
 カブ隊のさだめ
  1 カブスカウトは すなおであります
  2 カブスカウトは 自分のことを自分でします
  3 カブスカウトは たがいに助けあいます
  4 カブスカウトは おさないものをいたわります
  5 カブスカウトは すすんでよいことをします

仲間になるには、試練が待っています。
目隠しをして、先輩スカウトの導きのもと、ロープをたどってゴールを目指します。
@暗夜行路@というゲームです。
200810051051000.jpg
200810051051001.jpg200810051055000.jpg200810051057000.jpg


その後、団全体でゲームをしました。 
 帽子を落とすなよ リレーです。
日野2団のスカウト全員が、ビーバー隊からローバー隊まで縦割りの班に分かれました。
バトンは帽子。
ビーバー隊のスカウトからスタートし、カブ隊、ボーイ隊とリレーで走って行きます。
そのときに、帽子を次の人に渡します。
だんだんと、帽子の数が増えていき・・・・・最後の人は、全員の帽子を頭に乗せて、バランスよく
走らないと行けません@@
200810051117000.jpg200810051119000.jpg200810051120000.jpg200810051139000.jpg200810051148000.jpg200810051148001.jpg

みんなでめちゃめちゃ楽しんで、上進式のお祝いをしました。

20081004 誓いの式 [@スカウトハウス]

こんばんわ^^

2008年10月4日
夕方から高幡教会にて、誓いの式が行われました。
誓いの式は、カブ隊クマスカウトが、ボーイ隊の3つの「ちかい」を神様の前で誓い
カブ隊からボーイ隊へ上進する式です。

この日6名のスカウトが、無事に「ちかい」をたて、ボーイ隊にあがりました。
カブ隊での楽しい思い出をもって、ボーイ隊で更に磨きをかけて立派なスカウトに、
そして大人に成長してほしいものです。

カブ隊は6名が抜けてさびしくなりますが、同じ団で活動しているので、成長して
また、カブの活動をバックアップしてくれる日が来ると思っています。
ボーイ隊でもがんばってください!!

200810041949000.jpg
毎週の上進集会(月ノ輪プログラム:毎週キャンプしてボーイ隊の知識を身につけた)をクリアしたスカウトたち。

200810041950000.jpg
カーキの制服がよく似合っています。

20081001 赤い羽根の共同募金 [奉仕]

こんばんわ^^

2008年10月1日は、平日でしたが都民の日で学校はお休み。
恒例の 「赤い羽根の共同募金」 を 京王線高幡不動駅の改札口で実施させてもらいました。

最初は恥ずかしくてなかなか声を出せませんでしたが、隊長が出勤する頃には、大きな声で呼びかけをすることができていました。

200810010746000.jpg
なんで、君たち、背の順に並んでいるんだ・・・・?!
デンリーダのお子様も手伝って大声で。

200810010746001.jpg
ボーイスカウトのお兄さんも一緒に

200810010747000.jpg

しっかり奉仕できました^^

20080921 デイキャンプ [@スカウトハウス]

こんばんわ^^

2008年9/21は、スカウトハウスでデイキャンプをしました。
メニューは、カレー と ナン です。

ナンの作り方
 ①植木鉢の裏側に油をしいて、
 ②小麦粉&強力粉をこねてのばして、
 ③はりつけ、
 ④炭火の上に裏っ返して放置
 ⑤頃合いをみはからって取り出し


200809211307000.jpg
できあがりの写真を撮れなかったので、植木鉢を!!

200809211307001.jpg
200809211308000.jpg

おいしくいただきました^^@

20080914 缶取り~大作戦 [@スカウトハウス]

こんばんわ^^
しばらく更新が滞っていましたが、パソコン復活してきましたので、カブ隊の活動紹介を再開します^^@

9月の第3月曜は、「スカウトの日」。日野2団カブ隊では、缶取り~大作戦 として、近隣の清掃をしました。

200809141125000.jpg200809141125001.jpg200809141126000.jpg200809141127000.jpg200809141337000.jpg

スカウトハウスから、多摩動物公園駅までの間だけで、大量の缶が落ちていました。
清掃して、地球の環境を少しでも守りました~。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。