So-net無料ブログ作成

20090730 カブ隊夏キャンプ① [キャンプ]

200907301055000.jpg200907301054000.jpg

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今年の集大成でもある夏キャンプが始まりました。
標高1500mの清里に来ています。
とっても涼しいです!

20090712 夏キャンプの準備:荷物点検 [@スカウトハウス]

こんばんわ^^

先日2009年7月12日のカブ隊の活動は、夏のキャンプに向けて荷物点検でした。

日野2のスカウトが集まったところで、団委員長からみんなへ、夏キャンプに向けて 「準備をしっかり」 と話がありました。
IMG_0037.jpg

準備にもいろいろあります。
 ・荷物の準備、 名前を書くこと
 ・体調の準備、 むちゃや夜更かししないこと
 ・いろいろいな知識の準備、
 ・心の準備 ・・・・などなど。

どれがかけても楽しい夏キャンになりません。

 「そなえよつねに」

ですね^^

みなで、荷物の点検をしました。
IMG_0038.jpg

持ち物には名前を書くこと!!
ごちゃ混ぜになっちゃうと、もう誰の物だかさっぱりわからなくなっちゃいます。

その後は、ボーイ隊・ビーバー隊と一緒に しっぽとり しました。
IMG_0039.jpg

笛の合図 [リーダの知恵]

こんばんわ^^

今回は、笛の合図について書きます。


全員集合
 -  ・  ・  ・  ・
 さー あ つ ま れ


食事当番集合
 ・  ・  -  ・  -  ・
しょ く  とー の  よー い


組長集合
 ・  ・  -
 く み  ちょー


次長集合
 ・  -
 じ ちょー


起床
 ・  ・  -  ・  ・  -  -  ・  ・  -
 お き ろー お き ろー  もー お き ろー


消灯
 -  ・  ・  -  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
 もー ね ろ もー ね ろ  は  や  く  ね  ろ


国旗掲揚

 ・ 注意
 -  上げ (敬礼)
 ・ なおれ


キャンプのサイトにいるときには、いろいろな笛の合図で動くこともあります。

ホイッスルの音はかなり響くので、リーダは周りの迷惑にならないように、状況を見ながら使い分けします。

スカウトは、聞き漏らさないように!!

カブ隊キャンプの持ち物 [キャンプ]

こんばんは^^

カブ隊1年間の総仕上げともなる夏キャンプが近づいてきました。
今日はカブ隊のキャンプの持ち物リストをアップします。
参考にしてください^^

×nと書いてある物は、宿泊する日数分(3泊4日なら ×3)です@@

----------------------------
いつもの持ち物
制服・制帽
替えのハンカチ ×n
スーパーのビニール袋 ×n
制服用の巾着袋
作業帽
長袖シャツ ×n
長ズボン ×n
洗面用具
くつ下 ×n
パジャマ
(汗ふき)タオル ×n
バスタオル
着替えのTシャツ ×n+1
着替えの下着 ×n+1
防寒具
懐中電灯
食器・武器
虫除けスプレー
針金ハンガー
うわばき(または、ボロ靴)

 (以下は、荷物点検の時には不要:本番は持ってくること)
保険証コピ-
非常食(300円まで)
カブ弁(初日のお昼ご飯)
腕時計(くまスカウトのみ)
持薬(必要な人)
参加費
キャンプのしおり
健康カード(3日前から記入して持ってくる)


(今度のキャンプで特別に要る物)
おみやげ代(1050円)
ペットボトル(500ml)のもの 2本

--------------------------------------------

持ち物には必ず、名前を書いておくこと!!!

20090705 デン作りと畑の手入れ [@スカウトハウス]

こんばんわ^^

今日のカブ隊のスカウト活動は、デン作りと畑の手入れなどをやりました。

月の最初 日野2団ではビーバ-隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊、ローバー隊全員が揃って
合同のセレモニーすることになっていますが、ボーイ隊はハイキングへ行ってしまい、ビーバー隊と
カブ隊の2隊でのセレモニーになりました。

国旗掲揚はいつもは、ボーイ隊のお兄さんがやってくれるのですが、今日はカブ隊がビーバー隊の
前で国旗開きをやりました。4月にかわったばかりの組長はちょっと緊張気味でしたが、うまくぴしっと
決めてくれました!

先月に植えたお芋とかの畑は、あっという間に雑草が生い茂ってしまっていたので
みんなで協力して草むしり。お芋にしっかり栄養が行き渡りますように!
最初は、サボっている人もいましたが、みなでしっかりやりました。
IMG_0034.jpg

その後、デン作り
IMG_0036.jpg
テーブルが完成し!、前に作った椅子の前に並んで立派な食卓ができました。


ふと、スカウト広場に戻って見ると、ビーバーちゃん達が大変なことに!!
竹で水鉄砲を作って遊ぶプログラムなのですが、大騒ぎで楽しそうな 「水かけ大会」 になってました!!
IMG_0035.jpg
気温が高く、暑かったので、ビーバーちゃん達は、さぞ涼しくて気持ち良かったと思います。
ちなみにリーダもびちょびちょでした。


カブ隊はというと、カブブック・チャレンジブックのチェックと、久々のロープ結び練習をやって解散しました。



20090704 夏キャンプの実踏 [キャンプ]

こんばんわ^^

今日は、リーダで夏キャンプに向けての準備として、2回目の実踏に行ってきました。

今年は、八ヶ岳清里の日野市大成荘で夏キャンプをやる予定です。
IMG_0011.jpg

プログラムを検討している最中です。

こんな子とふれあったり、
IMG_0023r.jpg

こんな景色を見たり、
IMG_0029.jpg

こんなところで食事をしたり、
IMG_0028.jpg

高原での夏キャンプを楽しく元気に過ごすプログラムを計画しています。

ここはどんなところかって、夏キャンプの時に現地に行きます
IMG_0014.jpg

お楽しみに!!

日野2カブ隊のル-ル [リーダの知恵]

こんばんわ

日野2カブ隊のル-ルの続きです。

今回は、チョットした知恵

日野2カブ隊では、ネッチリングは ヒモをつけて 首からかける ことにしています。

IMG_0009.jpg

なぜかというと、 みんな楽しく活動していると、ネッチリングを落としたことに気づかず、

「リーダ~ 、 ネッチリング落としちゃった~ >< 」となって、全員で探すことになるからです。

※何度、山を探し回ったことやら・・・・(苦笑^^@

ネッチリングへの紐の付け方は、それぞれがおしゃれ次第。

ちなみに、隊長は、ホイッスルの紐と組み合わせてこんな風にしています。

IMG_0010.jpg

ネッチリングを落として探すむだな時間をすごさないための、 「そなえよつねに」 でした^^@

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。