So-net無料ブログ作成
キャンプ ブログトップ
前の10件 | -

20091024 ボーイ隊キャンプにて [キャンプ]

こんばんわ^^

2009年10月24日(土)~25日(日)
この日はボーイ隊が、雨の中隊キャンプをしていました。

隊キャンプにて、先日、上進式に欠席したスカウトの 「誓いの式」 が行われました。

200910242001000.jpg
出張から帰りたてのボーイ隊隊長の前で誓いの式
200910242001001.jpg

これで、無事に5人全員誓いの式を行いボーイ隊へ上進しました。

また、同時に中2のスカウトが上級班長として任命されました。
200910241959000.jpg
後進の指導よろしくお願いします!!

20090802 カブ夏キャンプその後② [キャンプ]

こんばんわ^^

カブ隊夏キャンプの活動の様子を、お世話になった日野市大成荘のホームページ
紹介してもらいました。 記事はこちら

雨の中いろいろなお願いを聞いて頂き、子供たちにすばらしい思い出を作ってもらいました。
大成荘の皆様、ほんとにありがとうございました!^^@


20090802 カブ隊夏キャンプ⑥ [キャンプ]

こんばんわ^^

カブ隊夏キャンプで、みんなが ふりかえり してくれた作文を載せます。

一生に一回しか来ない 小3、小4、小5 の夏休みです。
デンコーチや副長サポーターも みんな それぞれに有意義な、夏キャンプになりました!!

---------------------------------------------------------------
夏キャンプ  うさぎ N.T
 ぼくは大成荘についてバードコードをつくってならしてみたらとりのなきごえがきこえました。そして昼ごはんをたべて5時30分ぐらいにおふろにはいってきもちかったです。でそのあとはなびをやってひさしぶりでした。それでねました。
 で二日め朝バイキングでした。ぼくはトマトとかやさいがすきだからやさいをいっぱいたべをした。そしてスタンツのれんしゅうをして昼ごはんをたべました。
 それで風呂にはっいてキャンプファイヤをやりました。ゆうしゃのくせにザコすぎだ。がおもしろかったです。
でねました。
 三日目またハイキングでした。
 で昼ごはんを食べました。あとデイキャンプをやりました。ばんごはんを食てねました。四日目朝バイキングでたべてあそびました。そうじはスリッパをふいたりしました。 たのしかったです。


夏キャンプ楽しかった-!!  うさぎ Y.I
3日間のよるごはんにかならずさしみがでていることがわかった。
8月1日のキャンプファイヤーのスタンツのげきはほんとは赤ずきんくんだったはず、なんだけどMくんがギャグのはずったけど、それが1組でヒットして、げきにやることにした。
男リーダの白ズキンちゃんのリーダは、エロかわいいんじゃなくて、エロスケベに、しか思えなかった。
白ずきんが、オオカミのことをしっていたならさっさところせばよかったのに。
Iリーダのおならのひっさつわざ、うんちんぐブラスターを2組でやってるときいたときに2組が、1組にひなんしてきた。
げきをするときにE.Nくんがスライムの、やくで手をふくにひっこめている、くふうが、おもしろかったです。


初めての夏キャンプ  うさぎ T.U
 ぼくは、今年、初めて夏キャンプに行きました。
 初めての夏キャンプは大成荘でした。着いてからすぐ昼食を食べました。ささ船をたくさん作りました。そして川にながしました。バードコールも作りました。宿泊室の番号は217おだまきでした。夜は花火をやりました。うち上げ花火が1番はくりょくがありました。せんこう花火もおもしろかったです。
 2日目、朝食がバイキングでビックリしました。いっぱい食べました。次に牧場に行きました。バター作りをしてパンにぬって食べました。すごく美味しかったです。牛とふれあいもしました。牧場の方が牛の事をよく教えてくれました。夜になってナイトゲームで人めいきゅうじょの練習をしました。3日目、デイキャンプをやりました。またバターを作ったりポトフを作ったりしました。すべて美味しかったです。それから数分後、スイカわりをやりました。われなかったけど、スイカは美味しかったです。夜はキャンプファイヤーをやりました。ぼくたち2組はシーチキンを歌いました。一番おもしろかったのは「ゆうしゃのくせにざこすぎだ」です。4日目そうじをやりました。きれいになりました。初めての夏キャンプものすごく楽しかったです。


IMG_0184.jpg

楽しかった夏キャンプ  しか G.I
 ぼくは、7月30日、7時にバスに乗った。バスの中でマクドナルドをやった。
 たいせいそうに着いたら、ささ船を作った。20こ以上は作った。
 7月31日、バスに乗ってぼく場へ行った。ちちしぼりのしかたを始めてけいけんした。
 そのあとぼく場の牛にえさをあげた。
 そのあと昼を食べて帰った。
 8月1日、デイキャンプ点はどう点だった。一番おいしかったのは、ゼリーでした。
 その夜キャンプファイヤをした。勇者のくせにざこすぎだをやった。
 そのあと「うんちんぐブラスター」がうわさになった。おもしろかった。
 8月2日、そうじをがんばった。朝のバイキングは、フルーツを食べすぎたのでおながいたくなりました。おなかがいっぱいになりました。


楽しかった夏キャンプ しか Y.H
ぼくは、夏キャンプに参加しました。3泊4日です。集合場所は、モノレール北口で、バスが来ました。そして、宿屋の大成荘という所に来ました。その後に、ささ船を作ったり、昼ごはんを食べました。昼ごはんは、おにぎりだったので、おいしかったです。その後、バードコールという、鳥をよぶ音といういみです。作るのは大へんだったけど、楽しかったです。部屋に、入ったら、スタンツの練習をした後、風呂に入りました。その後、夜ごはんを食べました。おいしかったです。外に出て、山に入って、しんぷ様の話を聞いた後、花火をしました。すごくおもしろかったです。はみがきをして、ねました。二日目、六時に起きて、体操をした後、スカウツオンをしました。朝ごはんを食べた後、八ヶ岳牧場に行きました。最初に、バターを作って、ちちしぼりをした後、牛の体の中の説明をしてもらいました。その後、牛のそうじをしました。くさかったけど、すごくたのしかったです。新しい体験をしました。帰りは歩いて帰りました。大成荘に帰ったら、スタンツの練習をしました。風呂に入ったら、夜ごはんを食べて、ねました。三日目、六時に、起きて、体操をして、スカウツオンをした後、デイキャンプをやりました。自分たちで、ごはんを食べました。昼は、ポトフ、ブルーベリージャム、バターを食べました。おいしかったです。その後、すいかわりをして、すいかを食べました。おいしかったです。風呂に入って、夜ごはんを食べた後、キャンプファイアーをしました。出し物は、「シーチキン」でした。バツゲームをうけずにすみました。そして、ねました。ぼくは、もういっかい夏キャンプに参加したいです。


大成荘の楽しい夏キャンプ  しか S.N
 ぼくは、今年の夏キャンプが2回目でした。
 今年は、大成荘でしました。
 1日目は、7時半集合でバスで移動しました。と中で事故※がおきたのでおどろきました。
 大成荘に着いたら、昼食を食べました。そして生えていたささでささぶねをたくさん作りました。楽しかったです。
 その後、バードコール作りをしました。ねじこむのが大変だったけれど、鳥の声がうまく出せたのでよかったです。
 大成荘の中はとてもきれいでした。部屋は217のおだまきでした。
 夕食後は山の中で花火をしました。とてもきれいでした。
 2日目は牧場にいきました。まずはペットボトルでバターを作りました。とてもおいしかったです。ちちしぼりは初めてでした。とても楽しかったです。牛の体があたたかかったです。牛の事が分かってよかったです。
 夜は、ナイトゲームでした。人命救助のゲームをしました。1組より早く人を運べてよかったです。いつかわざを活用させたいです。
 3日目は、デイキャンプをしました。自分たちで組ごとにポトフとバターを作りました。
 ポトフは、ピーラーでじゃがいもの皮をむきました。初めてピーラーを使ったので、楽しかったです。
 バターは2回作りました。うまくできたのでよかったです。
 その後にスイカわりをしました。いちばん最後にわれたのでよかったです。
 4日目は、そうじをしました。スリッパをふくのがいそがしかったです。
 ぼくは、このキャンプできらいなものがいくつかなくなったのでよかったと思います。4日間があっというまに感じました。いろいろなことを学べてとてもいいキャンプでした。

(※リーダ注:中央道で事故渋滞にはまりました。事故が起きた直後だったので、生々しい現場がスカウトの目にとまりました。車は壊れていましたが、身体や命には別状はなかったようです)

楽しかった夏キャンプ しか R.S
まず7月30日、7時に、たかはたふどう北口に集合してしばらくするとおかあさんとさよならした。
たいせいそうにいっていると中、すごくきれいなけしきが広がっていました。
2日たって8月1日にキャンプファイアーでぼくたちのスタンツは、(勇者のくせにザコすぎだ!!)をやりました。いがいと1番うけました。すこしもどりますが7月31日にIりーだーがおならをいじょうなほどするから、Mくんがうんちんぐブラスターとなづけました。それがY.I君にせんでんしてY.Iくんが「うんちんぐブラスター!!」とさけぶようになりました。それから毎日かならずそのことばを1回はするようになりました。でも夏キャンプはわらったりおこられたりしたけどほんとにたのしい夏キャンプになったとおもいます。(でもうんちんぐブラスターはいいたくないです。)


楽しかった夏キャンプ  しか E.N
 ぼくは、七月三十日に、カブスカウトの夏キャンプで八ヶがたけにある、大成そうに来た。そこの近くにある、山の中の草むらで、しっぽとりをした。次の日の夜に、ナイトゲームで、きんきゅうの時の人をすくうわざをおしえてもらいました。
 次の日のセレモニーのときに、たいちょうにひょうしょうしてもらって、しょうは、ビーズで作ったピカチュウでした。その日に、牧場に行って、バター作りや、子牛とのふれあいや、ちちしぼりをしました。その日にデイキャンプをしたり、スイカわりをしました。その日の夜にキャンプファイヤーをしました。それで、ゆうしゃのぼうけんみたいなげきをやって、ぼくは、スライムの役をやりました。それでみんなが、うまくできたねと言ってくれて、うれしかったです。その日の夕食で、キャンプに来てはじめてかんしょくできた。


とても楽しかった3ぱく4日  しか Y.M
 夏キャンしょ日とても、おきる時間が、早くて、とても、ねれませんでした。でもしょ日なので、がんばりたい気もちをもって集合場所に行きました。
 ついた時に、とてもひさしぶりだったなので、とても、きんちょうしました。時間になり、バスに、のってから、1時間半ぐらいすぎてから、大成荘についてから、夜になって、花火を、やったあと、ふとんなど、ひいて、ねました。(1日終わり)
 二日目朝は、とても寒かったです。そのあとに、牧場に行きちちしぼりをやって、バター作りをしたあとに、牧場から、大成荘まで、ハイキングをしました。とても、つかれました。そのあとに、おふろなど、入って、ねました。(二日目終わり)
 三日目はデイキャンプがありました。ポトフを作ったりしました。キャンプファイヤのはずだったけど、雨がふってできませんでした。けど、ちゅうしゃじょうで、キャンプライトをやりました。みんなとても、たのしかったです。(三日目終わり)
 四日目さいしゅ日まで、ありがとうございました。


IMG_0178.jpg

楽しかった夏キャンプ くま K.I
 ぼくは、7月30日-初日、行くとき、ドキドキした。そして、バスにのってしゅっぱつしました。
 ついて、バスからおりたら、辺りは、緑でおおわれていてぼくは、とてもびっくりしました。
 そんな、四日間で、特に楽しかった事は、2つあります。
 1つ目は、3日目の夜にやった「勇者のくせにザコすぎだ。」です。残り1日というれん習じかんで、おもいつきでやったけれど、とてもうまくいきました。
 2つ目は、スイカわりです。どっちの方向かわからなくて、とてもスリルがありました。ふったときにおれた木がスイカにあたってそれだけでもうれしかったです。
 この四日間とても色々なことがあったけど、とても楽しかったです。


カブ隊最後の夏キャンプ  くま M.T
今年の夏キャン一昨年と同じ大成荘に来た。
一昨年の一日目にT副長(現・T隊長)に習った笹舟を、今年もたくさん作った。
一日目にバードコールという物を作った。バードコールというのは、木と鉄の物の摩擦熱で、鳥のような音が鳴る物である。
最初は無理矢理ねじこんでから、力をこめて回した。
そして、奥までいったら、逆に回したら、
「キュッ、キュッキュッ。」
と鳴った。思いっきり回したら大きな音が鳴った。
夜には、花火をやった。とてもきれいだった。せんこう花火をやったら、最高記録の一分三十四秒を記録した。
夏キャンはこれで最後かもしれないが早くボーイに上がってデンコーチとして来たい。


楽しかった夏キャンプ  くま D.H
 ぼくが、1番楽しかった事は、子牛とのふれあいです。子牛がぼくの親指をなめてくれたのが、かわいかったです。ぼくがスタンツで楽しかったのは、「勇者のくせにザコすぎだ!」です。その中でとくにおもしろかったのはスライムのこうげき、スライムに手と足がはえて、こうげきすることです。(勇者は2秒でゲームオーバーになりました)。2番目におもしろかったのが、王の手下がう○こをしてたおれるところです。(めっちゃ下品)ほかにも、2組が作った「シーチキン」などなど…白ずきんもちょっとおもしろかった。(エロかわいいというのはちょっと…)ほかには、スイカわりも楽しかったです。わったのがぼくだけというのがちょっとびっくりでした。
 今回のキャンプは楽しい事もあったけど、苦しいことも色々あったけれどよいキャンプだったと思います。


楽しかった夏キャンプ  くま R.I
 ぼくは、夏キャンでこれで三回目です。
 一日目はバードコールを作って鳥と会話しました。
 二日目はぼくじょう体験をしました。まずバター作りをして次にちちしぼりをしました。バター作りに苦戦をしました。なぜかは、まず牛乳をペットボトルに入れてよくふる。
 何分かたつとバターができる、そして完成です。帰りはバスではなく歩きでした。歩きのとちゅうで新しい歌を考えて「ガイコツ殺人鬼」を作りました。
 ナイトゲームで人命救助を習いました。
 三日目は、デイキャンプをしました。まず川わたりをしてくつがぬれました。
 よる、ナイトゲームでランタンファイヤーをしました。出しものは歌の「シーチキン」です。
 四日目は、六時きしょうで七時三十分朝食でバイキングでした。
 次は月のわです。がんばりたいです。


楽しかった夏キャンプ  くま H.M
 ぼくの楽しかったことは、ランタンファイヤーです。だしものはゆうしゃのくせにザコすぎだです。はなしは、昔し昔しあるところに少年がいました。少年は、「ゆうしゃになりてーな~ぁ。」そのとき、ぶきやがあらわれた。木のぼうとおなべのふたとおまるとかみおむつを5千万円でかいました。ついでに十おく円でハムスターをかいました。そしたらてきがあらわれて2びょうでゆうしゃがちからつきました。きずいたらゴミばこにすてられていてなんでだよおかしいだろうといいながらしろのほうにあるいていきました。
 [かんそう]このキャンプで楽しかったことやちょっときつかったことがありました。
 ぼくのきつかったことは、ごはんです。いままでごはんを6回のこしました。でもすごくおいしかったです。この夏キャンプは、とても楽しかったです。


IMG_0157.jpg

カブ隊の夏キャンプのデンコーチ  DC K.K
 僕はカブ隊の夏キャンプのデンコーチに行きました。カブ隊デンコーチの夏キャンプは2回目とあって出発前に自分の心に不安ではなく余裕がありました。でもその心とは裏腹に1日目から僕のもった組は崩壊してしまいました。みんな何かあるとすぐ喧嘩したりして困りました。僕のデンコーチとしての目標それはみんなをまとめるお兄さん役です。
 みんなを注意する時はやさしく注意できました。時にはきびしく時にはやさしくしてあげることもできました。みんなで牛をさわったりキャンプファイヤーなどしてとても楽しかったです。もうくまスカウトはつきの輪にあがりボーイスカウトにあがります。
 その時にデンコーチで習ったことをいかし班長としてみんなを指導していきたいと思います。


             DC S.O
 僕は今回のカブキャンプにデンコーチとして参加しました。過去にも2回やったことがあり今回は3回目ということでした。
 何人かのスカウトは、組長の言うことを聞かず、とくに目立ったのは、上下関係がしっかりしていないことでした。僕が受け持った1組は、組長が最近入ってきた子で多少とまどう所があり何人かの組員が言うことを聞かなかったり反抗していました。言うことを聞かないのをおさえるためにペンで顔に落書きをしていましたがやりすぎてスカウトたちが書かれることに喜びを感じるようになってしまいました。そこで僕は組長が組員が言うことを聞かないとき正座させるようにしました。これによってほとんどの組員が組長の言うことをきくようになりましたがそれも聞かないようなやつはデンコーチの力でもって屈服させて最後のほうはきちんと組として成り立っていたと思います。今のカブがボーイに上がってくるのが楽しみです。


どうやったら子供が言うことを聞くか  DC Y.Y
 僕が子供たちに言うことを聞かせるためにやったことは、おしおき強化です。初めは、顔にペンでラクがきをしていましたけど、きかなくなったのでろうかで正座させました。これはかなり効果がありました。Hリーダーがやったおしおきは、はだか(上半身)でジャンプして、地面にタッチを遅れた分ごとに、10回追加というきついものでした。次の日は、全員遅れることなく時間通りにきました。
 少し関係のない話になりますが夜中に「おばけ怖いよ~」と言って部屋から、出てきてろうかをさまよっている子(カブ隊)がいました。
 話をもどします。他のおしおきは、リーダーの部屋でかべにむかって正座5分やったりしました。僕が実行したおしおきは、ベランダにとじこめると言うおしおきです。反省したら、出してやります。おしおきされる子はきまっていて、さけんだりなまいきな態度を取ったりしているからです。


カブ隊の夏キャンプに参加して。  ベンチャー隊 K.F
 今回自分は、デンコーチとしてカブ隊の夏キャンプに参加した。今までカブ隊とは、あまり交流が無かったので新鮮な夏キャンプだった。スカウトを見てると、つい何年か前は自分もこんな感じだったのかな-とか思ったりもした。
 一番思ったことは、みんな本当に元気でおもしろいと言うことだ。個性豊かで、自分も楽しませてもらった。そして、各プログラムでスカウトが喜んだり、笑ったりしている姿を見ると、自分までそんな気分になってしまっているような気がした。
 キャンプファイヤーでは、初めてエールマスターの役割りをやらせていただいた。自分は、キャンプファイヤーと言う物をなめていた。内容、時間、役割り分担、何もかもが難しくて少し戸惑った。本番では、リーダー達に助けていただきながらも成功させることが出来た。スカウトも楽しんでくれたように思う。貴重な体験が出来て、自分にとって、本当にためになった。
 最後に、改めて今回カブ隊の夏キャンプに参加して良かった思う。これからもっと、カブ隊と交流を深めたい。来年も参加したい。


IMG_0156.jpg

20090802 カブ隊夏キャンプ⑤ [キャンプ]

こんばんわ^^

カブ隊夏キャンプ 最終日 8月2日(日)の様子です。

最終日の朝は見たことが無いような深い霧[霧]で始まりました。
IMG_0328.jpg

遅れた人は・・・肩を組んで、天突き体操[がく~(落胆した顔)]IMG_0330.jpg

スカウツオウンでお祈り @ピロティです
IMG_0331.jpg

部屋をしっかり片付けてから、このキャンプを ふりかえり(作文) ました。
IMG_0332.jpg

晴れていれば、とってもお世話になった大成荘への奉仕として、キャンプ場の石拾いをする予定でしたが、大雨になってしまったので、宿の掃除をして、感謝の気持ちを表すことにしました。

スリッパの掃除^^@
IMG_0333.jpgIMG_0334.jpg
きれいになりました@@
IMG_0340.jpg

ピロティの掃除も
IMG_0336.jpg

楽しかった夏キャンプも終わりが近づいて来ました。
閉村式
IMG_0341.jpg
キャンプ中にがんばったみんなへ、副長のお義母さん(スカウトのおばあさま)が夜なべで作ってくれた立体のピカチュウが賞として渡されました。

みんなで記念撮影です。大成荘の館長さんへは、ネッカチーフに寄せ書きをしました。
とってもとってもお世話になりました。感謝感謝です。
IMG_0344.jpg

そして、無事に高幡不動に到着しました。
IMG_0347.jpg
最後のセレモニーも雨に降られちゃいました。

雨雨雨で大変な夏キャンプでしたが、無事に楽しく行って来ました。
楽しかったことも、つらかったことも、しかられたりしたこともありました。
保護者の方々には、帰ったスカウトからいっぱい話を聞いてあげてほしいと思います。

お世話になった関係の方々、忙しい中来てくれた教会の神父様、わがままをいろいろと聞いてくれてキャンプにすごく協力して頂いた大成荘の皆様、団委員さん・リーダ各位、スカウトを快くキャンプに出してくれた保護者の方々に深く感謝致します。


ありがとうございました。


カブ隊夏キャンプのその他の写真は こちら に掲載してあります。




IMG_0075.jpg
がんばったみんなへの 賞 : スゴイ ピカチュウ

20090801 カブ隊夏キャンプ④ [キャンプ]

こんばんわ^^

カブ隊夏キャンプ3日目 8月1日(土)の様子です。
霧雨の中で朝が始まりました。
IMG_0209.jpg

6:30の集合時間に間に合わなかったスカウトは、上半身 はだか で体操です!!
また、遅れた時間の 分×10回 の「天突き体操」(よいしょ~よいしょ~)
時間を守らないといけないってことがわかりました。
IMG_0210.jpg

その後、木を囲んで、スカウツオウン。静かにしてお祈りをしました。
IMG_0213.jpg

今日の昼のプログラムは、デイキャンプです。
メニューは、
 ポトフ
 パン
 バター
 牛乳
 ブルーベリージャム
 トマトとレタスの野菜サラダ
 白菜の浅漬け
 フルーツゼリー
の、盛りだくさん!!

組の中で役割分担して、1組vs2組で料理勝負をしました。
審査委員長は、忙しい中、カブキャンを見学に来てくれた 副団委員長にお願いしました。

くまスカウト以上が包丁で切ります
IMG_0233.jpg

しかスカウト以上がピーラーで皮むき
IMG_0219.jpg

うさぎスカウト以上は、薪集めです。雨で木が湿っているので、集めるの大変・・・・
IMG_0222.jpg

リーダは、ブルーベリージャムを作りました!!
これが材料
 新鮮なブルーベリー!! 完熟っす。
 フロストシュガー
 レモン
IMG_0221.jpg
煮て、焦げないように、かき混ぜまくりです。
IMG_0237.jpg
どろっとしたら完成。あまーくおいしいジャムができました。

ポトフの材料
IMG_0236.jpg
火にかけて
IMG_0249.jpg
おいしくできました。
ウインナーを、たこ足にしたり、工夫した組もありました。

サラダはこんな感じ
IMG_0267.jpg

昨日、牧場で習ったバターも作りました。
IMG_0254.jpgIMG_0251.jpgIMG_0250.jpg

おいしく頂きました。
IMG_0266.jpg

デザートのゼリーに群がる 猿?サル?さる? 行儀良くならんで食べたら、どぉ??
IMG_0269.jpg

うまかったぜ!!
IMG_0276.jpg

審査委員長の講評  甲乙つけがたし。 同点でした。
IMG_0277.jpg

その後、スイカ割りやりました。
IMG_0289.jpgIMG_0295.jpg
並んで待って
IMG_0311.jpg
途中雨が降って来ちゃったので、ピロティで食べました。
甘くておいしいスイカでした。
IMG_0312.jpg

夜は・・・楽しみにしていたキャンプファイヤーでしたが・・・・・雨のため、ピロティーでランタンナイトとなりました。
IMG_0315.jpgIMG_0316.jpg

「ゆうしゃのくせにザコすぎだ!!」
IMG_0320.jpg

夏キャン最後の夜は更けていきました。
IMG_0327.jpg




20090731 カブ隊夏キャンプ③ [キャンプ]

こんばんわ^^

夏キャンプの紹介続きです。7月31日(金)夏キャンプ2日目の様子です。

朝は、6:30から 高原の冷たい空気の中で、体操です。
IMG_0087.jpg

教会の神父様に 朝のミサをやってもらいました。
IMG_0091.jpg

朝の点検で、健康チェックと部屋の確認。 きちんとやっていない人はだれかな?
IMG_0093.jpg

大成荘から、八ヶ岳牧場に向かって出発です。
IMG_0094.jpg

八ヶ岳牧場で、一通りの牧場体験をしました。
まずは、バター作り。

低殺菌の牛乳を、500ミリのペットボトルに入れてもらい、
IMG_0098.jpg

根性入れて振りまくります。
IMG_0097.jpg

5分~10分、暖めながら振ると、あら不思議、
IMG_0102.jpg
バターができあがりました。
IMG_0100.jpg

できたバターを、パンにぬってもらい、おいしく頂きました。(無塩バターの完成です^^)
IMG_0103.jpg
生クリームみたいなおいしい味がしました。

ちちしぼりも体験しました。
初めての体験だったスカウトがほとんどで、感動しました。^^@
IMG_0110.jpg

その後は、ブラッシングをしてあげました。 牛ってあったかいんだね~ 通常の体温が38.5℃ぐらいあるそうです。
IMG_0113.jpgIMG_0117.jpg

牛の説明も聞きました。
IMG_0118.jpg

その次は、子牛とのふれあい。
白い手袋をしたスカウトは、指を、母牛のおっぱいと間違えられて、ちゅうちゅうと 吸われてびっくりしました!!
IMG_0119.jpgIMG_0124.jpg

その後は、牛の一生の話を聞きました。
牛乳をとるために、ずっと妊娠していたり、お肉になったりする話をきいて、スカウトの気持ちも牛に申し訳ない気持ちでいっぱいに。牛に感謝しながらごはんを食べることにしました。
IMG_0127.jpgIMG_0126.jpg

そんな牛たちの世話をする体験もしました。

ご飯を待つ牛たち
IMG_0131.jpg

シャベル隊 登場!!
IMG_0133.jpg

干し草を牛たちに配りました。
IMG_0135.jpgIMG_0138.jpg

牧場で記念撮影^^p
IMG_0166.jpg

そこからは、ハイキングをして、大成荘まで帰ります。

途中の鉄道最高地点にて
IMG_0174.jpgIMG_0177.jpg

ハイキングの途中で、こんな川が3本も・・・・・どうやって渡るんだ・・・・ ひょぇ~ 冷たい!!!!
IMG_0180.jpg

夜は、雨が降っていたので、大成荘の講堂を使わせてもらって、救急法の初歩を学びました。
担架ってこうやってつくって、けが人を運ぶんです^^@
IMG_0196.jpg

担架の材料が無いときは、2人で支え合いながら運びます。ちゃんとわかったかどうか、1組vs2組で勝負^^
IMG_0200.jpg

倒れている人を、仰向けにするやり方や、意識確認なども学びました。
IMG_0205.jpg

雨雨雨でしたが、予定していたプログラムをそれなりに実施できた 夏キャンプ2日目でした。

^^


IMG_0154.jpg


20090730 カブ隊夏キャンプ② [キャンプ]

こんばんわ^^

日野2団カブ隊は、7月30日(木)~8月2日(日)の3泊4日で、山梨県北杜市 清里 にて
夏のキャンプやって、無事に帰ってきました。

居座り続けた前線のおかげで、4日間とも雨に降られてしまいましたが、それはそれで、
とても楽しい夏キャンプとなりました。

このブログでも、夏キャンプの一コマを紹介します。

朝、7時半にモノレール高幡不動駅北口のロータリーに集合!
スカウト達も期待に胸が高鳴ります。
IMG_0050.jpg

新しく入った友達が制服を着て活動するため、やくそくとさだめを 隊長の前で宣言して入隊式^^@
IMG_0051.jpg
無事にみんなの仲間入りをしました!!

バスで約3時間移動し、清里にある日野市の施設 「大成荘」 にやってきました。
IMG_0059.jpg
IMG_0073.jpg
早速、開村式。

その後、キャンプ中にも使い記念品にもなるように、バードコールを作りました。
木を選んで、
IMG_0063.jpg
アイボルトをつけ、自分の物がわかるように絵を描いたり、彫り物をしたりしました。
IMG_0062.jpg
IMG_0068.jpg

バードコールの作り方は、またの機会に紹介します。

そのあとは、少し時間ができたので、小川で遊んだり、鳥を呼んでみたりしました。
IMG_0070.jpg
IMG_0064.jpg
高原は空気がおいしいし、涼しくて気持ちがいぃ!!

ご飯もおいしく頂きました
IMG_0076.jpg

夜には、神父様から夜話をしてもらい花火大会をやりました。

その日の反省もきっちりやりました。
IMG_0082.jpg
GB会議の様子です。 GB会議とは組長次長の会議です。組長章次長章の印はゴールデンバーがそれぞれ2本、1本ついており、それを象徴して、GB会議と呼びます。
その日の反省や、明日の予定、よりよく行動するにはどうするかを組長・次長が話し合います。

こんご、1日づつ夏キャンの様子を紹介していきます。

20090730 カブ隊夏キャンプ① [キャンプ]

200907301055000.jpg200907301054000.jpg

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

今年の集大成でもある夏キャンプが始まりました。
標高1500mの清里に来ています。
とっても涼しいです!

カブ隊キャンプの持ち物 [キャンプ]

こんばんは^^

カブ隊1年間の総仕上げともなる夏キャンプが近づいてきました。
今日はカブ隊のキャンプの持ち物リストをアップします。
参考にしてください^^

×nと書いてある物は、宿泊する日数分(3泊4日なら ×3)です@@

----------------------------
いつもの持ち物
制服・制帽
替えのハンカチ ×n
スーパーのビニール袋 ×n
制服用の巾着袋
作業帽
長袖シャツ ×n
長ズボン ×n
洗面用具
くつ下 ×n
パジャマ
(汗ふき)タオル ×n
バスタオル
着替えのTシャツ ×n+1
着替えの下着 ×n+1
防寒具
懐中電灯
食器・武器
虫除けスプレー
針金ハンガー
うわばき(または、ボロ靴)

 (以下は、荷物点検の時には不要:本番は持ってくること)
保険証コピ-
非常食(300円まで)
カブ弁(初日のお昼ご飯)
腕時計(くまスカウトのみ)
持薬(必要な人)
参加費
キャンプのしおり
健康カード(3日前から記入して持ってくる)


(今度のキャンプで特別に要る物)
おみやげ代(1050円)
ペットボトル(500ml)のもの 2本

--------------------------------------------

持ち物には必ず、名前を書いておくこと!!!

20090704 夏キャンプの実踏 [キャンプ]

こんばんわ^^

今日は、リーダで夏キャンプに向けての準備として、2回目の実踏に行ってきました。

今年は、八ヶ岳清里の日野市大成荘で夏キャンプをやる予定です。
IMG_0011.jpg

プログラムを検討している最中です。

こんな子とふれあったり、
IMG_0023r.jpg

こんな景色を見たり、
IMG_0029.jpg

こんなところで食事をしたり、
IMG_0028.jpg

高原での夏キャンプを楽しく元気に過ごすプログラムを計画しています。

ここはどんなところかって、夏キャンプの時に現地に行きます
IMG_0014.jpg

お楽しみに!!

前の10件 | - キャンプ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。